デイジー体操教室

5月の倒立歩行チャレンジ メニュー

お問い合わせはこちら

5月の倒立歩行チャレンジ メニュー

5月の倒立歩行チャレンジ メニュー

2024/04/26

みなさんこんにちは(^^)/デイジー体操教室のかず先生です。

5月の+アルファは「倒立歩行チャレンジ」です!倒立は体操には欠かせない技であり、倒立の力をつけることは体操上達には必須条件です。ということで、この5月は倒立の力をアップするためのメニューをたくさんしていきます。

今回は5月の倒立歩行チャレンジでやっていくメニューを紹介していきます。

ほとんどがお家でもできるメニューなので、ぜひ倒立力をつけるために練習してみてください!

目次

    倒立練習メニュー一覧

    レベル別になってます。

    下の表のようなメニューをしていきます。

    上のメニューを、各クラスの目標を決めて練習していきます。

    各クラスの目標

    クラスの目標以上にできるようになろうね(^^)/

    クラス
    目標レベル
    ポーチュ
    レベル5
    ペンタ
    レベル12
    ガーベ
    レベル16
    ブーズ
    レベル22

    基本的には各クラスの目標レベルが達成できるように練習していきます。ですが、クラスの目標レベル以上の練習ができるならどんどんしていこうね(^^)/ 年少さんだって倒立歩行10mできる!どんどん高みを目指していこうね。

    メニュー紹介

    こんな感じの内容です。

    たくさん練習して倒立の力をつけよう!そして、倒立歩行ができるようにしていこうね(^^)/

    レベル1 カエルジャンプ10回

    腕を伸ばしたまま!目線は手と手の間!

    レベル2 台あり腕立て姿勢10秒

    体をまっすぐにする!反ったり曲げすぎはNG!

    レベル3 台あり腕立て姿勢歩行10歩

    これもまっすぐな姿勢でね。腕も伸びたままで歩こう。

    レベル4~6,9~11 腹壁倒立 足〇個分〇秒

    壁から自分の足〇個分はなれたところに手をついて腹壁倒立をしよう!動画は、足2個分はなしてあります。

    体をまっすぐにして、大きく伸ばしていこう!先生はマットを使っていませんが、皆様は危なくないようにしてくださいね。また、手を大きく前に出し壁に足をつけてから手を後ろに下げてもOKです。とにかく危なくないようにしてください。

    レベル7 腹壁倒立歩き15秒

    体をまっすぐにしてマットを押す!!

    レベル8 背壁倒立15秒

    レベル12 背壁倒立歩き15歩

    壁に足をついたまま前後に動こう。足は伸ばしてても曲げててもOKです。

    レベル13 振りあげ背落ち

    レベル14~22 歩く

    最初の1歩からどんどん距離を伸ばしていこうね(^^)/

    最後に・・・

    倒立の力をつけていこうね。

    そろそろGWですね(^^)/ せっかくのお休みですし、たくさんいい思い出を作ってください!その中で、たくさん勉強と運動もしようね!体がなまらないようにですよ。

    運動の1つとして、この倒立の練習メニューもしてみてください!

    レベル1から初めてどこまでのレベルができるか試してみてください!

    ここまでのレベルはできる、けど次のレベルが難しいっていうところを探して、

    できないレベルの練習とその前のレベルの練習をコツコツ続けていこうね。

    必ず力はつくよ。次にみんなに会うときに倒立の力がたくさんついていたらいいな。

    ----------------------------------------------------------------------
    デイジー体操教室
    山口県防府市戎町1-8-25 防府広総第3ビル 5階
    電話番号 : 090-4985-3349


    防府市で運動と本気を学べる場所

    防府市で幼児も学べる体操の授業

    防府市の小学生に体操技を伝授

    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。